2015年1月16日金曜日

Office365の更新でサポートと小一時間電話したった・・・

ども、ぱわぶくです。

昨日、Office365の更新で小一時間ほどサポートに電話してました。
(その間に仕事の電話が3件も・・・)

いやあ〜 分かりづらい。

今でも全体像を把握してないのですが、
ゴールから逆算すると・・・
Office365の更新にはOffice365管理ページでプロダクトキーを入力する必要がある。
プロダクトキーをどこで入手するかは、そのページには書いてない。
プロダクトキーの入手は個人ユーザーと企業ユーザーで異なる。
私は代理店経由で購入したので、ボリュームライセンスを購入したプランらしい。
で、そのボリュームライセンスを管理しているのがVLSCというページらしい。

確かにマイクロソフトからVLSCのアナウンスは来ていましたが、
それとOffice365を紐づける方法が明確に誘導されていません。

VLSCではライセンスID(多分 購入した権利?)は確認出来るのですが
そこからどうすれば良いか分からず。
ライセンスIDからプロダクトキーを発行する方法があるはずなのですが
結局電話サポートの方に、ライセンスIDを伝えてプロダクトキーを
メールで送ってもらったのですが。

ここまでVLSCのページで、Office365に反映するには、ページを移動して
Office365管理ページに行かなくてはなりません。

電話のサポートも最悪で、最初にかけたOffice365のサポート番号では
VLSCのサポートは行っておらず、別の番号を案内されました。
次の番号で、全部を説明したのですが、
「その件でしたら、別の窓口でご案内させて頂いておりまして
 番号は同じなのですが、お掛け直し頂けますでしょうか?」
「はい? 番号が同じだったら回せないんですか?」
「少々お待ち下さい・・・」 1〜2分待たせられる・・・
「お待たせ致しました。窓口の者が空いておりましたので
回させて頂きます。少々お待ち下さい」また、2〜3分・・・

もうね、この時点で40分位電話しとるですよ・・・orz









0 件のコメント:

コメントを投稿