2013年4月27日土曜日

最近買ったもの 〜DiXiM Digital TV〜

ども、ぱわぶくです。
Twonky Beamに続き、iOSでBDレコーダーに録画した番組を視聴出来るソフトが登場しました。DiXiM Digital TVです。



このソフトを使って、nasne (ナスネ)に録画している番組をiPadから視聴します。
Twonky Beamでは、以下の欠点が気になっていました。
・リジュームが効かない
・サーチバーで飛ばしても上手く動かない
・音が出ない事がある
・フレームレートが合っていない

フレームレートが合っていないと言うのは、私の印象ですが、十数秒に一回の割合で
コマがダブって再生されます。推測ですが、29.97Fを30Fで再生しているのでは?
(エンディングのクレジットだとよく分かります)

DiXiM Digital TVをインストールすると、アクティベーションを求められます。



















同意すると、プロファイルがインストールされます。
























設定画面になります。私は、
・連続再生オフ
・レジューム再生オン
・スキップ間隔30秒
に設定しました。




















サーバー一覧です。我が家では、「nasne」と「東芝RD-S502」「東芝REGZA DBR-Z150」があります。(Z150は電源入っていませんでした)



















nasne>ビデオ>すべて>SPEC〜天〜を選んだ状態です。右上のボタンでフル画面になります。


こちらがフル画面です。ナビゲーションバーは数秒で消えます。
FF・REWボタンを長押しする事で、スキップ(私は30秒に設定)します。
(一回押すだけだと、次の(前の)番組に飛んでしまいます)

全体的な印象ですが、Twonky Beamに比べて、
・レスポンスが速い
・サーチバーが使える
・スキップ機能が使える
・リジュームが使える
・ダウンロードムーブは出来ない

現状、視聴するには、DiXiM Digital TVの方がイイです。ダウンロードムーブは出来ませんが、バージョンアップに期待します。私はあまり必要性を感じませんが。(ダビングダウンロードだったらいいんですが、ムーブなので、元データが無くなってしまいます)
Twonky Beam自体は無料ですが、DTCP-IP対応にするには¥700かかります。であれば、
¥1,000のDiXiM Digital TVの方が(現状では)使い勝手が良いです。


ソニー nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J for VAIO
ソニー nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J for VAIO
ソニー
売り上げランキング : 42009


Amazonで詳しく見る by G-Tools

2013年4月22日月曜日

最近買ったもの 〜ur beats〜

ども、ぱわぶくです。

以前使っていたDENONのインナーフォンのリモコン機能が効かなくなっていたので、買い替えを検討していましたが、beats by dr.dreのurbeats Whiteを購入しました。


こちらがパッケージになります。










中箱は真っ赤で、開封用のベルトが付いています。











蓋を開封した状態です。










こちらが同梱物になります。
・インナーフォン
・クリップ
・ケース
・交換用イヤーパッド(三種)








リモコン部分になります。
左耳に付いていますが、iPhoneのよりちょっと重いかなと思いました。
また、ケーブルはきしめんケーブル(?)です。









ヘッドフォン本体になります。
赤と白のコントラストが素敵です。















プラグ部分になります。珍しくストレートプラグです。
今回、iPhone5にバンパーを装着したので、L字プラグだとぶつかってしまうかもと思い、ストレートを探していました。




ビーツオーディオ マイク&コントローラー搭載 ダイナミック密閉型カナルイヤホン(ホワイト)Beats Audio BT IN URBTS2 BTINURBTS2WHT
ビーツオーディオ マイク&コントローラー搭載 ダイナミック密閉型カナルイヤホン(ホワイト)Beats Audio BT IN URBTS2 BTINURBTS2WHT
ビーツオーディオ
売り上げランキング : 10612


Amazonで詳しく見る by G-Tools

2013年4月20日土曜日

最近買ったもの 〜サンヨー エネループ〜

ども、ぱわぶくです。
もう少ししたら入手出来なくなるかも?と思って
サンヨーエネループ 単三・単四を購入しました。


40代のオッサンが買うにはちょっとポップですが、パナソニックロゴよりは256倍マシって事で(笑)

買ったのはこちら
SANYO eneloop 限定単3形4本パック HR-3UTGB-4R
SANYO eneloop 限定単3形4本パック HR-3UTGB-4R
三洋電機 2012-09-13
売り上げランキング : 408


Amazonで詳しく見る by G-Tools

SANYO eneloop 限定単4形4本パック HR-4UTGB-4R
SANYO eneloop 限定単4形4本パック HR-4UTGB-4R
三洋電機 2012-09-13
売り上げランキング : 396


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今まで使用しているモノも含めたら、もう追加する事はないかも。


2013年4月10日水曜日

DropBoxとKeynoteのバージョン履歴

ども、ぱわぶくです。

以前、yamaqさんエントリーでも気になっていましたが
Dropboxに保存した書類のバージョン履歴が有ったり無かったりします。


私の環境ですと

1)DropBoxに保存してあるKeynote書類にはバージョン履歴が有ります。

2)この書類をローカルのHDDに移動させても、バージョン履歴は残っています。

3)ところが、書類をDropBoxの別の場所に移動させると、履歴が消えています。

なんか良くわかりません。もしかするとTimeMachineに保存されているかもしれません。
(そのようなメッセージを見た事があります)




2013年4月3日水曜日

QNAP TS-869 Pro 始動

ども、ぱわぶくです。
QNAP TS-869 Proを導入し、RAIDの構築が終わった所です。(2013.04.03)

8台のWD RED 3TBを突っ込み、7台のRAID5+ホットスペアとしてみました。
ですので、合計16.75TBとなります。一応16TBの壁の向こう側にいますので、今後4TBや6TBが登場、安くなった場合は入れ替えていく予定です。

やはり気になるのはスピードではないでしょうか。
36GBのQTを転送してみます。ツールはFastCopyを使用

<Windows共有>
・Windows (eSATA RAID5) -> QNAP・・・・105MB~108MB/s
・QNAP -> Windows (eSATA RAID5) ・・・・55MB~68MB/s

むむ〜 QNAPのReadが遅いですね。

<Macintosh AFP共有>
・iMac (TB RAID5) -> QNAP・・・・95MB~105MB/s
・QNAP -> iMac (TB RAID5)・・・・93MB~110MB/s

おお〜 どちらも満足の行く数値が出ました。

QNAPの設定などをいじったら、もっと向上するんでしょうか。楽しみ楽しみ。





2013年4月2日火曜日

QNAP TS-869 Proを導入

ども、ぱわぶくです。
会社でQNAP TS-869 Proを導入しました。
WindowsにeSATAで直結しているDAS(10TB RAID5)の中身を
NASに移動し、複数マシンから使える様にするためです。

NetGearのReadyNAS Ultra6と悩んだのですが、Ultra6 Plusという狙っていた機種が生産終了で、後継機種も未定だったのと、ReadyNASはスタジオで使用しているため、評判の良いQNAPを試してみたかった為、今回のTS-869 Proになりました。

予算の関係上、6Bay分のWD RED 3TBしか購入できませんでした。「まあ後で増やせばいいや」と思っていましたが、なんと16TBの壁が存在する事が分かりました。
例えば、3TBx4で12TBのRAIDを構築したとします。ここにHDDを増設する場合
1台増やすと12TB+3TBで15TBになりますが、2台増やしても16TBにしかならないそうです。(どうやらLinuxの制限らしい)ここに詳しく書かれています。

ただし、最初から16TBオーバーでセットアップする場合は大丈夫の様です。
予備で購入しておいた3TBをかき集め、無理やり8Bay埋めてしまいました(笑)
RAIDのフォーマットは30分程度で終わりましたが、その後の「同期中」?という作業が
えらくかかる様子で、40時間ほど待たされました(まる二日)



さらに慌てていたので、8台のRAID5を構築してしまいました。
(本当は7台RAID5+ホットスペアのつもりでした)
素材をコピーする前なので、やり直そうと思って再構築中であります。