2013年4月27日土曜日

最近買ったもの 〜DiXiM Digital TV〜

ども、ぱわぶくです。
Twonky Beamに続き、iOSでBDレコーダーに録画した番組を視聴出来るソフトが登場しました。DiXiM Digital TVです。



このソフトを使って、nasne (ナスネ)に録画している番組をiPadから視聴します。
Twonky Beamでは、以下の欠点が気になっていました。
・リジュームが効かない
・サーチバーで飛ばしても上手く動かない
・音が出ない事がある
・フレームレートが合っていない

フレームレートが合っていないと言うのは、私の印象ですが、十数秒に一回の割合で
コマがダブって再生されます。推測ですが、29.97Fを30Fで再生しているのでは?
(エンディングのクレジットだとよく分かります)

DiXiM Digital TVをインストールすると、アクティベーションを求められます。



















同意すると、プロファイルがインストールされます。
























設定画面になります。私は、
・連続再生オフ
・レジューム再生オン
・スキップ間隔30秒
に設定しました。




















サーバー一覧です。我が家では、「nasne」と「東芝RD-S502」「東芝REGZA DBR-Z150」があります。(Z150は電源入っていませんでした)



















nasne>ビデオ>すべて>SPEC〜天〜を選んだ状態です。右上のボタンでフル画面になります。


こちらがフル画面です。ナビゲーションバーは数秒で消えます。
FF・REWボタンを長押しする事で、スキップ(私は30秒に設定)します。
(一回押すだけだと、次の(前の)番組に飛んでしまいます)

全体的な印象ですが、Twonky Beamに比べて、
・レスポンスが速い
・サーチバーが使える
・スキップ機能が使える
・リジュームが使える
・ダウンロードムーブは出来ない

現状、視聴するには、DiXiM Digital TVの方がイイです。ダウンロードムーブは出来ませんが、バージョンアップに期待します。私はあまり必要性を感じませんが。(ダビングダウンロードだったらいいんですが、ムーブなので、元データが無くなってしまいます)
Twonky Beam自体は無料ですが、DTCP-IP対応にするには¥700かかります。であれば、
¥1,000のDiXiM Digital TVの方が(現状では)使い勝手が良いです。


ソニー nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J for VAIO
ソニー nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J for VAIO
ソニー
売り上げランキング : 42009


Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿