2013年10月20日日曜日

BMD SmartScope Duo 4K レビュー



ブラックマジックのSmartScope Duo 4Kを導入したので、レビューします。

本体が非常に薄いのは前回お伝えした通り。でも、相変わらずACアダプタは幅広で両隣のACを潰してくれます。

4Kは新製品なので、化粧箱にシールを貼っています(笑)

さて、本体には一切スイッチ類が付いていません(電源すら)ので、操作は全てネットワークから行うことになります。初回は、IPを見つけられないかも知れません。その場合はUSBで接続すれば設定出来ます。


付属のCD-ROM、あるいはブラックマジックのWebページからSmartView3.0をインストールします。


Blackmagic SmartView Utility

SmartScopeDuoは、左右2つの画面にそれぞれ別のSCOPEを表示できます。
以下、iPhoneでの再撮になります。曲がっていますがご勘弁を。


Video Monitoring

SDi入力された映像を映し出すことが出来ます。4K対応なので、4Kも出ることでしょう(笑)


Waveform

波形モニター表示になります。左ガイドがmV、右ガイドがIREです。


Vectorscope

ベクトルスコープ(位相)になります。◯外枠があると分かりやすいのですが、UltraScopeの頃からありません。


RGB Parade

RGB各色の波形モニターになります。


YUV Parade

ビデオ屋さんにはお馴染みのYUV波形ですね。個人的にはこれが一番キライです(笑)


Histogram

PhotoShoperにはお馴染み、ヒストグラム表示です。


Audio dBFS / dBVU

これが、一番重要かもしれません。オーディオメーターとリサージュです。
編集ソフト(FCPやPremireなど)では、映像波形を表示する機能はありますが、オーディの位相(リサージュ)を表示出来るソフトは皆無です。
16chまでのメーターと任意の2chのリサージュ表示が出来ます。
メーターはdBとVUが切替られます。


UltraScopeと比較すると、最大2画面(U.Sは最大6画面)、Waveformは単画面(U.SはYのみと簡易コンポジットの2つを同時表示出来る)、タイムコード系をサポートしていない、エラーログも無い。などの機能差があります。
BMDらしい相変わらずの割り切った製品ではありますが、小さいプロダクションなどには最適な商品では無いでしょうか。
おすすめは2つ購入して、Waveform+Vector、Video+Audioを表示させたら完璧では。

来年のNABで、SmartViewHDサイズのUltraScopeが出たらいいなあ。(InterBEEでもいいです)









0 件のコメント:

コメントを投稿