2013年2月8日金曜日

クラウドに愛を・・・いや音楽を

ども、ぱわぶくです。
日々、試行錯誤と検証をしております(仕事しろ)

クラウドサービスに音楽ファイルを上げて、iPhoneの容量を稼ぐ目的ですが
数多くのクラウドサービスがあり、なかなか決めきれません。
そんな中、Amazonでは、Amazon Cloud PlayerAmazon Cloud Player - AMZN Mobile LLCなるクラウドに置いた音楽ファイルを再生するアプリをリリースしていました。
ん?なにもクラウドサービス純正のアプリじゃなくてプレイヤーソフトがあるんじゃ?
と思い、探したり試したりした結果、このアプリにたどり着きました。


Cloud Player  Cloud Player - play music from SkyDrive, Box.com and Dropbox - Willengale Solutions Ltd (¥250)

DropBox、Box、SkyDriveの3つに対応したクラウドプレイヤーです。

音楽タグに依存せず、フォルダ階層のまま再生します。





3つのクラウドサービスに対応しています。
下の余白が気になりますね(笑)増えると良いなあ。

再生可能なコーデックは、mp3, aac, m4a, wav, aiff, m4r, mp4, caf, movと多彩。mp4とmovがありますが、音声だけ再生してくれます。またm4rは認識してくれませんでした。












これが、再生中の画面です。ジャケ表示などありません。
シンプルと言うかなんと言うか・・・















このプレイヤーには、恐るべし機能が付いています。
100%と表示してる所がロードパーセントなのですが、曲が切り替わっても100%のままなのです。つまり、次の曲をバックグラウンドでロードしているのです!
これにより、曲が終わったらすぐに次の曲が再生されます。
この機能だけでこのアプリが好きになりました。



ただ、今のバージョン(2.2.1)では、フォルダ(つまりアルバム)の最後の曲を延々に繰り返してしまうというバグがあります。(次の曲が無いからでしょうね)
ただ、作者に報告メールを出したらバグは認識しているらしく、次のバージョンで修正してくれるっぽいです。
<2013.02.10追記>2/8にリリースされた2.2.2で修正されて、最後の曲が終わると停止になります。

と、いった訳で、Cloud Player  Cloud Player - play music from SkyDrive, Box.com and Dropbox - Willengale Solutions Ltd  おすすめです。






0 件のコメント:

コメントを投稿