2013年2月6日水曜日

iTunes11(Mac)で購入した映画のチャプターマークが表示されない?(追記あり)

ども、ぱわぶくです。
iTunesで購入した映画でチャプターマークが表示されません。


先日 購入した某映画です(バレバレ)
iTunes上ではチャプターマークが表示されません。
(ちなみに、同期したiPad3でも表示されませんでした)









ただ、iTunesの制御メニューにある、「前のチャプター」「次のチャプター」は効きますので、ファイルにチャプターが含まれていない訳ではなさそうです。



ちなみに、これはQuickTimePlayerXで映画を開いたスクショです。









チャプターマークも、クリックするとチャプター詳細も表示してくれます。















こちらは、以前に購入した映画です。iTunes11でもちゃんとチャプターマークが表示されています。







マークをクリックすれば、チャプター詳細も出ます。














正確に覚えている訳ではないのですが、iTunes11をインストールした後の出来事かなっと思っています。チャプターマークが表示されないのは、この映画だけでなく、年末あたりに購入した映画も同様に出て来ません。

ちなみに、「サイド・バイ・サイド:フィルムからデジタルシネマへ」サイド・バイ・サイド:フィルムからデジタルシネマへ(字幕版)お勧めです(笑)


<2013.02.07 追記>
えっと、結果的には解決しました(笑)
ファイルに問題は無かったようで、iTunesへの登録をやり直す事で無事にチャプターマークが現れました。以下、手順になります。

1)iTunes ムービータグから該当の映画を選択して削除(ただしファイルは残す)
2)ファインダーで該当ファイルをiTunesにドロップして再登録
3)おしまいw

色々やりすぎて、再登録は試してなかったみたいっす。
iPadの方も同期をやり直すことでチャプターが現れました。





0 件のコメント:

コメントを投稿