2013年08月07日 日本のiTunesStoreで邦楽アーチストのライブビデオが配信開始になりましたが、同時に、「iTunes in the Cloud(映画)」もスタートしました。
説明によりますと・・・
「iCloudを利用するとiTunesで購入したアイテムを、お手持ちのすべてのコンピュータとデバイスで利用できるようになります。音楽やその他のアイテムを好きな時に、いつでも、どこでも楽しめます」
つまり、私が所有している複数のコンピュータと複数のiOS(iPhone、iPadなど)全てで、購入したものを共有出来ると言う事ですね。
今までの音楽(MV含む)やアプリと同様になると言うです。
「最新の購入アイテムが、自動的に全てのコンピュータ/デバイスへ。
自動ダウンロードをオンにすることで、新しく購入したアイテムがWi-Fiまたは3G経由で自動的に他のデバイスへ送信されるようになります。同期設定をしなくても、外出中にiPhoneのiTunesから購入した曲を自宅のiPadでも楽しめます。」
アプリ等と同様に、コンピュータで購入した映画が自動的にiPadにダウンロード出来るって事ですね。う〜ん、便利。
「購入済みのアイテムに、すべてのデバイスからアクセス可能。
過去に購入した音楽、映画、App、およびブックも全てのデバイスにダウンロードできます。「購入済み」を開いて自分が所有するアイテムを確認し、お好みのデバイスを選択してコンテンツをダウンロードするだけです、」
これも、Appと一緒で、過去に購入していれば新しいMacやiPhoneを買った時に同期しなくても雲の上から降ってくるって事ですね(笑)
「iTunes in the CloudはiCloudの一部です」
当然ですが、AppleIDに紐付けられたiCloudのアカウントが必要になりますが、Appや音楽を購入した事がある人は、そのままでOKです。
さて、自分が試した所では・・・
・購入した映画が1080Pになっている
実は、今まで購入した映画は720P(1280x720)とSDサイズの2つがダウンロードされてきました。今度は、(Macで購入したら)1080Pのみがダウンロードされました。
(iTunesの設定で1080pを優先にした場合)
また、過去に購入した作品も再ダウンロードする事ができ、
1080Pバージョンにアップグレード?されました。
1080Pバージョンにアップグレード?されました。
容量は4.8GBでした。スクショだと分かりづらかったのですが、ファイル名に(1080p HD)が付いています。
・AppleTVで映画購入が出来る
実は、今までAppleTV単独ではVOD(レンタル)しか行えませんでしたが、今回からEST(セル)も行えるようになりました。
iPhoneでAppの扱いに慣れている人は今回の変更も違和感なく使えると思います。
むしろ、「再ダウンロード出来なかったの?」くらいの勢いでしょう(笑)
個人的にはやっと1080Pでダウンロード出来るようになった事が嬉しいですね。
あとは、「iTunes Match」かあ・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿