2013年1月29日火曜日

iPhone4S(16GB)の容量が足りないので、音楽をクラウドで・・・Ep.弐


ども、ぱわぶくです。
前のエントリーでDropboxやSugarSync、GoogleDrive、SkyDrive、Boxなどに音楽データを置いて(上げて が正しい?)iPhoneローカルストレージの容量を稼ごうという話でした。
いきなり来た方は是非、前のエントリーをさら〜っと見て下さい。




Box:通常は5GB〜なのですが、キャンペーンで50GBをゲットしていたというクラウドストレージです。
色々調べたら、Webブラウザーでアップロードだけじゃなくて、Box Sync for WindowsBox Sync for Macというアプリをインストールする事で、Dropboxと同様の同期型になります。
しかしiTunesフォルダから丸々コピーする訳にも行かないので、悩んでいたのですが、実はBoxはWebDAVにも対応しているんです。どういう事かと言いますと、Finderで「サーバへ接続」(⌘K)で「http://www.box.net/dav」アカウントとパスワードでログインすると、「dav」という共有フォルダがマウントされます。

これで、ドラック&ドロップでアップロードが出来ます。












Pogoplug:こんなサービス見つけました。無料で5GB、¥500/月で容量無制限というサービスです。


iOS版リンク「Pogoplug」Pogoplug - Cloud Engines, Inc.







Pogoplugといえば、↓↓こんなのや・・・

Pogoplug Pro POGO-P01 ブラック
Pogoplug Pro POGO-P01 ブラック
Cloud Engine
売り上げランキング : 29397


Amazonで詳しく見る by G-Tools


SoftBank パーソナルクラウド Pogoplug Mobile(SB-PG01-MBLE)
SoftBank パーソナルクラウド Pogoplug Mobile(SB-PG01-MBLE)
SoftBank/ソフトバンク
売り上げランキング : 44612


Amazonで詳しく見る by G-Tools

↑こんなのがありました。自宅に簡易サーバを置いてクラウドしましょうというデバイスです。


iPhone版の画面
お、なんか期待が持てそうなUIですね。
















・音楽
・アーティスト
・アルバム
・ジャンル
 に分かれています。













アルバムを選択すると、曲一覧が出てきます。
一曲タップすると・・・















おおー、ジャケットや再生バーなどがあります。

なお、連続再生も可能です。
次の曲の先読み込みも行っているっぽいです。

いいんじゃないでしょうか。

※ テストは会社で行いましたので、3Gとは言え、安定した状態です・・・あれ?









バリ5だったのにバリ1に・・・
この状態ですと、次の曲のロードがうまく行かないらしく、待たされます。

バリ5を確認した上で、曲を再生、ポケットにいれて仕事していますが、曲の途中(2分過ぎ)でリロードが・・・(泣)
あー、なんか止まりまくりです。止まったらiPhoneを触ってPogoplugの画面に行くと再生されます。もしかしてバックグランドでメールやらTwitterやらの割り込みが入ると止まっちゃうのかな。




それ以外にも、PCブラウザーからのアップロードはフォルダがNGだったり(複数ファイルはOK)とちょっと不便な印象でした。iTunesの管理はアーチスト>アルバムとフォルダ階層が深いので、アーティストをドカッと選択してアップロードだと楽だと思ったんですけどね。ちなみにAACは大丈夫でした。

追加でPogoplugをテストしましたが、3GならSugarSyncでしょうか。

今回の検証はあくまで、「iPhoneでクラウドの音楽を聴く」ためだけですので、それぞれのクラウドシステムの良し悪しではありません。





これを機会にクラウドストレージに興味がある方は是非 登録(無料)ください。
通常の使い方でしたら、同期型のDropBoxとSugarSuncがオススメです。

Dropboxは仕事系(プレゼン資料やレポートなど)を入れており、現在10.4GB(コツコツ頑張りました)
SugarSyncは読み物系のPDFなどをクラウドバックアップに使用していました。



Dropbox・・・「Dropbox紹介コード」(紹介コードを利用することで+500MB増量されます)

SugarSync・・・「SygarSync紹介コード」(紹介コードを利用することで+500MB増量されます)



0 件のコメント:

コメントを投稿