2013年9月13日金曜日

Safariのブックマークを整理する

ども、ぱわぶくです。
ちょっと思い立ってメインブラウザーであるSafariのブックマークを整理しました。
キッカケはiPhoneでブックマークをしようと思ったら、階層が深くて、今 自分が何処にいるのか分からなくなったからです(笑)

以前はこんな感じでした。(◯はフォルダ)
◯ブックマークバー
   ◯ 携帯
    ◯ docomo
      docomo top
      my docomo
    ◯ au
      au top
      my KDDI
    ◯ SoftBank
      SoftBank top

   ◯ Apple
      Apple top
      Apple Store
      ◯ Discussion
       Discussion top
       ◯ Hard
        MacPro
        iMac
        MacBookPro
        MacBookAir
       ◯ Soft
        Mountain Lion
        Lion
        FCP


私はMacのSafariとiOSのSafariをiCloudで同期しています。
結果、Macで使用していたブックマーク(と、そのフォルダ)がiOSでも使用できます。
同期した当初は、「こりゃ便利!」と思っていたのですが、iPhoneでは自分の脳がブックマークを開くより検索フィールドに打ち込む方を選ぶんです。

で、ちょっと冷静になってブックマークを見てみたら、ほとんどがハードメーカーやソフトメーカーのトップページ(笑) こりゃ、ググったほうが早いわ。リンク切れも無いしね。
なので、フォルダごと削除を繰り返した結果、1/5位になりました。


決して「ブックマークを使わない!」と言う訳では無く、例えば、使えそうなPhotoShopのブラシやテクスチャを置いているページなどはブックマークします。次回、探せるか分からないですから。
後は、会員サイトのログインページ等ですかね。





0 件のコメント:

コメントを投稿