2012年10月2日火曜日

Teranex インプレッション(7)おかしなトコ

ども、ぱわぶくです。

懲りずにBlackmagicDesinTeranex 2D Processorの検証です。

過去のエントリーはこちら。
Teranexがキタ━━(・∀・)━━!!!!
Teranexインプレッション(1)
Teranexインプレッション(2)
Teranexインプレッション(4)アップコン性能
Teranexインプレッション(5)出来ない事、不満な事

23.98Psfでキャプチャ中HDMIから映像が(音も)出ない。

MediaExpressとUltraScopeは共存出来ません。
キャプチャーが4F前からになる(TCはIN点から)
23.98Pの時は出るんですよね。ちなみに、REGZA ZP2というテレビに接続しています。
なお、Teranexの前はUltra Studio 3Dを接続していて問題なかったので、テレビが悪い訳ではありません。23.98Pで問題ないか、もう少し検証を重ねます。
FCP7で23.98Pのプロジェクトを開いているのですが、やはりSDIは画が出ていますが、HDMIからは出ません。う〜ん、困った。

Ultra Scope機能は日本語環境では使えない。(Ver1.0.0)

これ、忘れてました。Blackmagicの出始めのバージョンでは、よく起こります。
システム環境設定で、言語とテキストを開き「English」を上にしてログインし直します。
そうするとFinderなどが英語になりますので、UltraScopeを開くと・・・
いきなり解像度が1920x1080になりました。(iMac27なので、デフォ2560x1440)私、嫌いなんですよね。勝手に解像度イジるソフト(笑)
気を取り直してレビュー、レビュー。
フルスクリーンでScopeを表示するか、2Viewだけにするかは同じように選べます。なお・・・
どちらかがアクティブになっていると、片方は使えません。
要するにCaptureしながらScopeを使うことが出来ません。しょんぼり。


キャプチャーが4F前からになる(TCはIN点から)

以前のエントリーで4Fズレって話をしましたが、検証を重ねた結果、4F前からキャプチャが始まっています。そしてTCはIN点からです。つまり・・・
INPOINT 01:00:00:00〜
V/A    00:59:59:26〜
TC      01:00:00:00〜
こういうことになります。(結果、お尻が4Fカットされますね。それも問題)
59.94i HDと23.98Psf HDの両方で確認しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿