ブラックマジックのSmartScope Duo 4Kを導入したので、レビューします。
本体が非常に薄いのは前回お伝えした通り。でも、相変わらずACアダプタは幅広で両隣のACを潰してくれます。
4Kは新製品なので、化粧箱にシールを貼っています(笑)
さて、本体には一切スイッチ類が付いていません(電源すら)ので、操作は全てネットワークから行うことになります。初回は、IPを見つけられないかも知れません。その場合はUSBで接続すれば設定出来ます。
付属のCD-ROM、あるいはブラックマジックのWebページからSmartView3.0をインストールします。
Blackmagic SmartView Utility
SmartScopeDuoは、左右2つの画面にそれぞれ別のSCOPEを表示できます。
以下、iPhoneでの再撮になります。曲がっていますがご勘弁を。
Video Monitoring
SDi入力された映像を映し出すことが出来ます。4K対応なので、4Kも出ることでしょう(笑)
Waveform
波形モニター表示になります。左ガイドがmV、右ガイドがIREです。
Vectorscope
ベクトルスコープ(位相)になります。◯外枠があると分かりやすいのですが、UltraScopeの頃からありません。
RGB Parade
RGB各色の波形モニターになります。
YUV Parade
ビデオ屋さんにはお馴染みのYUV波形ですね。個人的にはこれが一番キライです(笑)
Histogram
PhotoShoperにはお馴染み、ヒストグラム表示です。
Audio dBFS / dBVU
これが、一番重要かもしれません。オーディオメーターとリサージュです。
編集ソフト(FCPやPremireなど)では、映像波形を表示する機能はありますが、オーディの位相(リサージュ)を表示出来るソフトは皆無です。
16chまでのメーターと任意の2chのリサージュ表示が出来ます。
メーターは
dBとVUが切替られます。
UltraScopeと比較すると、最大2画面(U.Sは最大6画面)、Waveformは単画面(U.SはYのみと簡易コンポジットの2つを同時表示出来る)、タイムコード系をサポートしていない、エラーログも無い。などの機能差があります。
BMDらしい相変わらずの割り切った製品ではありますが、小さいプロダクションなどには最適な商品では無いでしょうか。
おすすめは2つ購入して、Waveform+Vector、Video+Audioを表示させたら完璧では。
来年のNABで、SmartViewHDサイズのUltraScopeが出たらいいなあ。(InterBEEでもいいです)