2012年12月24日月曜日

Sorenson Squeeze 8.5をインストールする時の注意(Trial版含む)

ども、ぱわぶくです。
Sorenson Squeeze 8.5(Mac)のお試し版をインストールした際に
ちょっとハマった事がありましたので、ブログに残します。


「Sorenson Squeeze」はMac/Windowsで使用出来る動画エンコードソフトです。









Macの場合、エンコードソフトが数少なく、この「Sorenson Squeeze」か、「Telestream Episode」「AdobeのMediaEncoder」「Apple Compressor」くらいしか思い当たりません。まあ、コスパで言えば「Compressor」が¥4,300なので良いのですが、エンコードソフトとして最高かどうかには疑問が残ります。(まだ64bit対応してないとか)

そんな事もあり、他のエンコードソフトも検証しないとね。って事で「Sorenson Squeeze」をトライアルしたら・・・

むむ〜、JES Deinterlaceが立ち上がらなくなりました(爆)
JESのPreferenceを削除してもダメ。バージョン落としてもダメ。SqueezeのPreferenceを捨ててもダメ。Squeeze捨ててもダメ(笑)

「TimeMachineで昨日に戻さないとダメかな〜」と思っていたのですが、ふと・・・
「そういえば、Mさんのツイートで、なんとかQT コンポーネントがど〜のこ〜の・・・」を思い出しました。
試しにライブラリ>QuickTimeを開いて今日インストールされたコンポーネントを探したら・・・





居ました! 「SMIQuickTimeExportComponet」
こいつを削除したら、無事にJES Deinterlacerも立ち上がりました。Mさん情報によりますと、「QuickTime書き出し時に落ちて、このコンポーネントを削除したら直った」友人が居たらしいです。













Mさんに感謝です。(友人さんにも感謝です)

P.S. あ、Squeezeは・・・あれからテストしてません(爆)




0 件のコメント:

コメントを投稿